フォト

最近のトラックバック

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

リアルタイムつぶやき。

無料ブログはココログ

他のアカウント

2017年6月12日 (月)

あらかわ手作り市終了。

Dsc_2489 梅雨入りしたばかりでしたが

お天気sunに恵まれすぎて30℃越えsweat01
あらかわ手作り市となりました。

その暑さからか、巻物よりもお扇子入れが

売れました(笑)

その他、今回も追加生産をしました

大人気の横長トートバッグを始め、



Dsc_2483 バッグをお求めになられる方が多くて

喜ばしい限りでした。
前回のブログにも書きましたが

今回出店するのはまさに3年ぶりでした。
久しぶりに出店が叶いましたが、

人の多さにびっくりeyesign03

イベント自体が育ってきている

証拠ですねhappy01
 
横浜から町田に引っ越してからは少し遠のいてしまった
 
日暮里ですが、東京都の東方面や千葉にお住いの方には
 
足を運びやすいようです。

今後また視野に入れたい場所になりそうです。


来ていただいた方、お買い上げ頂きました方、

本当にありがとうございましたsign03
 
 
 
 
今回を持ちまして早くも春夏のイベントは終了しました。
 
いつもはこの後赤レンガがあるのですが、横浜トリエンナーレに
 
赤レンガ倉庫を使用するためこの夏はありません。
 
その分、秋冬には新作のバッグをたくさん(?)引っ提げて行きたいと
 
思います。
 
尚、オーダーはいつでも受け付けておりますので
 
ぜひ、メールにてご連絡下さいwink

2017年6月 8日 (木)

今週末は日暮里。

関東もついに梅雨入りrainしてしまいましたね。

予報によると今年の夏は

スーパー猛暑suncoldsweats02なのだとか。

暑いのが苦手&熱中症経験者私は

今から塩分タブレットを買い込んで戦々恐々です。

あれはクセになることをよ~く知っているので

皆様もぜひともお気を付け下さいね。
Blan_5 というわけで早いもので青嵐堂が

出店する春夏の最後のイベントが


今週末にせまりました。

3年ぶりのあらかわ手作り市です。

場所は日暮里になります。


【Blanc】
silk.cotton.viscose  etc...




2017ss_15 巻物関係はもちろん、

夏物アイテムもご用意しております。

土曜日は日暮里繊維街も営業している

お店があるのでついでにいかがでしょうか?

お時間のある方、ぜひ遊びにいらして

くださいねnote
お待ちしていまーすhappy01
flag6/10(土)
あらかわ手作り市
場所:日暮里サニーホール(ホテルラングウッド4階)
時間:10:30~16:00
JR線・京成線南口&舎人ライナー「日暮里駅」から徒歩2~3分

2017年5月 6日 (土)

しんゆりアート市終了。

Dsc_2373 湘南クラフトマルシェと世田谷アートフリマ
 
が終わってからの怒涛の9日間。
 
まさに怒涛そのものでしたsign03
 
不覚にも風邪を引いてしまい、作業中に
 
替えたばかりのカッターで指を切り、負傷。
 
ボロボロになりながらも何とか
 
新作の雑貨関係を作り上げて
 
無事にしんゆりアート市に出店の
 
2017ss_2 運びとなりました。
 
お天気sunには恵まれたのですが相変わらず
 
曲者の風が少し強くて難儀しましたが
 
その経験もすでに数回。
 
商品が飛ばないようにする為の
 
フォーメーションで乗り切りましたscissors
 
顔見知りのお客様も少しづつ増えて
 
毎回楽しみにいらして
 
2017ss_12 下さるのをとても嬉しく思いました。
 
いつもありがとうございますm(_ _)m 
 
手織り教室のご依頼なども頂きますが、
 
なかなかご希望に添えない
 
お客様には本当に心苦しく思います。
 
手織りを学びたい。というそのお気持ちは
 
痛いほどよくわかるので
 
何とかお手伝いしたいのですが。。。
 
お互いの予定と自宅の立地が大きく係って来るとどうしてもままならないのが
 
現状です。初心者の方はカルチャーセンターでも教えていますのでぜひ、
 
そちらもご検討頂けたらと思います。
http://www.culture.gr.jp/detail/ekibiru/index.html
 
次回の出店はあらかわ手作り市です。
 
正式にエントリーが通りましたsign03
 
でるのは3年ぶりですhappy01
そちら方面の方はぜひ夏物アイテムをゲットしに来てくださいねwink
flag6/10(土)
あらかわ手作り市
場所:日暮里サニーホール(ホテルラングウッド4階)
時間:10:30~16:00
JR線・京成線南口&舎人ライナー「日暮里駅」から徒歩2~3分

2017年4月25日 (火)

2イベント終了。

Img_0012 湘南クラフトマルシェ
世田谷アートフリマ

3日間×2イベントでしたが無事に終了致しました。

ご来場&お買い上げ頂きましたお客様。
どうもありがとうございましたheart04sign03

毎年の事ながら

最初のイベントは緊張するのですが

知人・友人はもちろんのこと、見知ったお顔の作家さんと

久しぶりに会ったりするとほっとしますねhappy01


青嵐堂はこう見えてもかなりの
人見知りなんですよcoldsweats01





_20170423_163047ですが手織りの事は自分自身で
ご説明差し上げたいと常々思って
おりまして。

委託販売やネットショップは
手織りの技法を正しく説明できないし、
直接触った生地の風合いなどが
わかりずらいので現在のような
販売方法になっています。

講師業も行っているので
百貨店の催事などのまとまった
1週間の出店も
なかなかできないのが正直なところ。

皆さんもお仕事などの都合でお休みが
合わずなかなか来れない。という方も
いらっしゃると思いますがいつかどこかで
青嵐堂の商品を
手に取って頂けましたら嬉しいです。

次の新百合ヶ丘のイベントまであとわずか。

在庫がすでに2本しかなくなってしまった
ちょこっと巻きの追加生産と
ミニがま口、扇子入れの制作に
終始しております。
お天気が良く、風が強くない事を願って
頑張りますrockdash



世田谷人も健在!!でもちょっとボロくなったね
coldsweats01






flag/4(木・祝)アート市inアルテリッカ
場所:新百合ヶ丘駅南口ペデストリアンデッキ ブースNo.6
10:00~16:00
※小田急線新百合ヶ丘駅南口出てすぐ~新百合ヶ丘エルミロード
の間です。

2017年4月20日 (木)

2017始動。

1491710822223cherryblossomも咲いて散ってようやく

私の春の病も終息期に入りました。

今年は何だか辛かったなぁ。。。

子供の時からの事なのですが

それでもちょっと酷かったです。


それでも旅行に行ったり、美術館に行ったりして

何とか今年初めてのイベントが今週末に迫りました。


友人・知人・顧客の皆様にはすでにDMをお送りしておりますが

4月21日(金)22(土)と2日間は藤沢にて開催される

湘南クラフトマルシェに出店します。

初めて出るイベントですhappy01

そのまま続けて23日(日)は毎年恒例の世田谷アートフリマですsign01

少しハードスケジュールではありますがshine春の新作shineを持って

楽しく始動して行きたいと思いますheart01

一部ですがTwitterで先に紹介しております新作をUPします。
Img_0004


【海想2017-KAISOU- 】
silk,cotton,viscose etc...









Img_0019


【Noir 】
silk,cotton, etc...











3


【後染めのストール】
silk,cotton,viscose etc...










Img_0012



【海行-KAIKOU- 】
silk,cotton,polyester etc... 









3_2


【横長トートバッグ2017 】
※今年の新柄はジャガードのブルー系
花柄です。
ボタンは陶器作家さん作の1点物!








9


【ちょこっと巻き2017 】
silk,cotton, etc...
※春夏限定の通称”ちょい巻き”は
今後も増産予定です。







Photo

【その他定番雑貨 】

※春夏限定”ミニがま口”と
 ”扇子入れ”は5月の新ゆりイベント
  で初お目見えの予定です。










お時間のある方、ぜひ遊びに来てくださいね~happy01


お待ちしていますsign03


flag/21(金)~22(土) 湘南クラフトマルシェ
  場所:藤沢駅南口駅前 「フジサワ名店ビル」
6F イベントホール、Cホール、ギャラリー 
21日 11:30~16:00
22日 10:30~16:00 両日ともブースNo.11
※JR・小田急「藤沢駅」徒歩3分



flag4/23(日)世田谷アートフリマ 
11:00~17:00
場所:キャロットタワー  4F 
東急世田谷線直結「三軒茶屋駅」東急田園都市線徒歩5分

2017年4月 5日 (水)

HAPPY BIRTHDAY !!

Marie本日。

子猫の時から

ツンツンツンデレまっしぐら

灰色の女王こと

マリーさんがめでたく

shine16歳shineを迎えましたsign03


換毛期もゆるゆると始まって

グレーの毛並みも少し

薄くなっかたかな?人間でいうところの80歳eyesign02

おばあちゃんな年齢ですがcoldsweats01

まだまだ猫又になるには修業が必要のようです。

元気で長生きして貰いたいと日々願うばかりです。

ずっとずっとそばにいてね☆


2017年3月23日 (木)

いにしえの旅③~京都編~

Img_0253 今回の京都はあくまでも
滋賀と奈良に移動しやすいところ。
という事で決めた宿泊地だったのですが
それでも。
せっかくの京都ですから見たいところは
あるわけです。
泊まったホテルが二条城に近いところ
だったので
西陣までは徒歩圏内。
西陣と言えば織物のメッカですよね~。
ということでテクテクと歩いてrun行き、
いつもお世話になっている
 
Img_0270 稲垣機料さんへ。
http://www.inagakikiryou.com/top.html
私は2度目の訪問でしたが初めて見る方。
こんな感じのたたずまいなんですよhappy01









Img_0269 屋根の上に乗った織道具類を見たら関係者には
一目瞭然ですよね(笑)
普段はもちろん通販で対応して頂けるので
問題はないのですが
自分の目で見て選んで欲しいものがあって足を運びました。






Img_0271 それがこちら
シャトルのミニチュアのストラップですshine
かわいくないですか~?
巻いてある糸がその時々で違うらしいので青があったらぜひ買おう!
と思っていましたがありました!









Sizuwa_2 他にもカタログには載っていない
道具類を見せて頂き、糸の重りに
使えそうな静輪(しずわ)
購入ししました。
高機を使っている私の生徒さんにはお土産で差し上げましたがこれ、とても便利です。

匁(もんめ)単位ですが色々な
大きさのものが店頭に並んでいました。
絹糸を生成する際に製糸工場で

使用されていたものですが今は使われなくなって骨董市などで売られていたりして
ナプキンリングなどに再利用されていたりと使われ方は様々なのですが
織り人にとってはまだまだ使える道具のようです。

Img_0256 そしてランチは老舗お漬物屋さん近為
お茶漬け(ぶぶ漬け)会席へ。
閉めてしまってもう数年たちますが、
知る人ぞ知る北鎌倉店にて
このお茶漬け会席が食べられたん
ですよね。
今は鎌倉小町通りにお漬物屋さんだけ
ありますね。



Img_0261 この最初に出てくる丸餅の入った
白みそのお雑煮が大好きなんですheart04
食べるのに夢中でその後写真を
撮り忘れました(笑)
適当にビビッときたお店で糸など
物色しながら歩いて行き、







Img_0282




途中ですっかり俗っぽくなってしまった





清明神社
にお参りして
京都駅までたどり着きました。











Img_0299 駅弁など頂きながら無事に
まほろ地方まほろ市に帰ってきました。




Img_0317今回もペットシッターさんとは
なかなか仲良くなれなかった
マリーさんですが何事もなく
お留守番してくれました。



いにしえの旅。
思いがけず古墳にはまって
しまっている今日この頃ですhappy01

2017年3月13日 (月)

いにしえの旅②~奈良編~

Img_0145 京都から在来線を乗り継いで
小1時間。いよいよ奈良県
飛鳥駅にやってきました。
奈良を訪れるのは
まさに中学の修学旅行以来。
しかし、今回訪れた
飛鳥地方は初めてです。
修学旅行で見た大仏や寺社仏閣は
今回はパスをして、もっと時代を遡って
古墳が見たいと常々思っていました。
そこでレンタサイクルで
のんびり周遊することにしました。
さすがの晴れ女(←私)smile
Img_0181 絶好のサイクリング日和sunです。
自転車に乗るのは久しぶり。
しかも初体験の電動アシスト。
いや~快適この上ないっsign01
翌日も筋肉痛知らずでしたよ。
まず最初に訪れたのが






Img_0171 キトラ古墳
です。
こんな風にこんもりとした
丘のように見えるのですが
これは復元された姿で
昔、村民に発見された時の
写真を見るとこの上に木々や草が
生い茂っている何となく盛り上がって
いる小高い山のような存在でした。
西暦400年頃作られたとされる




Img_0161 キトラ古墳内部の壁画は
体験館四神の館でレプリカが
展示されています。
この時点でかなりテンションMAXup
私です。、古墳=お墓なので
もちろん内部に石棺があったわけですね。
展示館で見た石棺内部の四神と呼ばれる
青龍(東)・白虎(西)・朱雀(南)・玄武(北)
の壁画が再現された様子や上部に描かれた宿星図などは、静かにじわじわと感動する
ものがありました。
Img_0191 そして次に目指したのは
高松塚古墳です。
おそらく昔から変わらないであろう
のどかな風景の中を走ります。
この景色だけで癒されてしまいます。
高松塚古墳はキトラ古墳と
同じく円墳ですがこんな感じでした。
壁画館ももちろんあって
副葬品なども展示されています。
考古学的な部分はさることながら
古墳のある景色がとても気に入って
しまいました。
ああ・・・近所に古墳が欲しいと思う今日この頃です(笑)
Img_0203 気が付いたら
古墳にかなりの時間を費やして
しまっていることに気付き、急いで
次に向かったのは石舞台です。
蘇我馬子の墓ではないか?という
説が有力らしいのですが真実は
謎です。
一度この目で見たかったので
見ることができて本当に良かったです。
内部にも入れるようになっています。
Img_0197 ランチはがっつりと古代米を
使った古代米カレーrestaurant
頂きました
とっても美味しかったです。
Img_0221
石舞台をあとにして
風情のある建物や民家を
自転車ですいすい走って行き
Img_0227















次に目指したのは小高い山を少し登り、
竹林の中を歩いていくと現れる
酒船遺跡です。
道具で削った跡があることから
油や薬を作るため、とか酒を絞る槽とも
言われているようです。

Img_0233 山を下りたところにある亀型石造物を
見た後は
 



















Img_0242_3 日本最古の本格的仏教寺院飛鳥寺へ。
飛鳥大仏の名で親しまれる
釈迦如来坐像を見学した
ところでタイムアップとなりました。
 







Img_0240_3 ← 1日快適に周遊することが出来た今回の相棒です。
帰りは橿原神宮前駅で自転車を返却して
奈良名物柿の葉寿司と奈良の地酒を
買って京都に戻りました。
 
104












のんびりとした景色にすっかり癒されてしまった1日でしたheart04
次回は京都編に続きますsoon
 

2017年3月 4日 (土)

いにしえの旅①~滋賀編~

Img_0013_2
今回の旅は
”いにしえの旅”として
京都を拠点に滋賀と
奈良をメインとした
旅行になりました。
少し前から気に入っている

←ポレポレアルパカを伴って
行ってきましたよsmile


まずは新幹線で京都に到着。

その後に向かったのは滋賀です。

Img_0109
湖西線(こせいせん)という

ローカルな電車に

乗り換えて堅田(かたた)駅に

降りました。
そこから路線バスに乗り換えて
胸が高まるのを抑えつつ(笑)


Img_0055

1488469578820.jpg

目的地の
浮御堂に到着です。
16歳の時に観たTBSドラマの影響で、ずーっと実物を来て
見たかった場所でした。



知る人ぞ知るFANKS(ウツ担)にとっての聖地ですcoldsweats01

Img_0059
浮御堂はその名の通り
琵琶湖に浮いているように
建立されたお堂なのですが
用意されたスリッパに
履き替えて



お堂の周りをぐるっと
1周できるようになっています。


Img_0065

この日は風が強くて
少し寒かったのですが
目前に広がる琵琶湖の
広さには圧倒されました。
本当にようやく来れました。
理想を言えばあのドラマと
同じように大津プリンスに
泊まれたら良かったのですが...

まあ、それは次の機会にという
ことで京都に戻って二条城に
ほど近いホテルにチェックインをして



Img_0125
夜は近所の居酒屋で

おばんざいをつつきながらの
一杯がこれまたたまりませんでした。
次回奈良(飛鳥)編に続きますsoon

2017年2月25日 (土)

Spring has come?

Photo
あっという間に2月もそろそろ

終わりですね。


青嵐堂はいつものシーズンオフ中

ですが、いつもの春の病が今年は

特に厳しいみたいです。


春1番が吹いた日、湘南の海を

見に行ってきました。

海を見ると落ち着きますね。

海が見たくなったという事は

本格的に春が来るのでしょう。

またあの私の嫌いな花もその


キツイ香りを振りまきながら咲き出すのでしょうし。。。




ということで毎年恒例の旅に

出てこようかな、と。


旅先でまた沢山インスピレーションを受けて織りに生かして行けたらいいな~
と思います。
帰ってきましたらまた旅レポUPしますねwink


«HAPPY NEW YEAR 2017☆